2006年07月10日

今日もキャンプ準備

W杯もとうとう終わり。
イタリア優勝おめでとう〜〜〜♪
ようやく応援しているチームが勝った気がするなぁ。
ジダンの退場にはビックリでした。
それにしても今回はよく見たわ〜(笑)

朝からどうも眠そうなテル。
寝起きに目やにがべっとりついていたけど、目薬刺したり薬飲んだりしていたら登園の頃には治まってました。
園についても眠いのか、やけに不機嫌〜〜〜結局午前中しばらく寝てたらしいです。
ママはキャンプ打合せで2Fの部屋にいたんだけど、昼前に帰る時にまたテルに見つかっちゃったσ(^◇^;)
大急ぎで外に出たら、後ろから追いかけてきてました。
でも外に出てから気が付いたので、中には戻れませんよ〜
ごめんね。

3時前に迎えに行ってみると珍しくヒデが寝てました。
テルは泣いていたけど昼ご飯の準備が出来たら元気になったらしい(笑)
ヒデはお友達とおもちゃの取り合いになって揃って泣いてしまい、その後寝ちゃったんだそうです。
テルは園で先生とおしっこ成功!
この週末ですっかり上手になりました(^^)

ヒデも今日は家ではおもらしなし!
園ではなかなかタイミングがうまくいかなかったみたいですが、家では5回くらいトイレでおしっこできました。
便座に座ってすぐに出るようになったし(^_^)v
あとはウンチだ〜

お昼寝少なかったチビ達は、夕飯食べて大急ぎでシャワーして、テルは7時半頃、ヒデも8時過ぎには寝ました。
posted by つきん at 23:03| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

おじいちゃん家へ

今朝は5時過ぎまで寝ていた2人。
なのでW杯3位決定戦も後半途中からしか見られませんでした(笑)

今日も暑くなりそうだね〜
朝からお出かけする気満々の2人ですが、ちょっと待ってね〜。

あれこれ片づけた後、11時過ぎに家を出ておじいちゃん家に来ました。
車は路上駐車になっちゃうので、最近は自転車で来ています。
お昼ご飯食べて、しばらく家の中で遊んでいたら、むねおじちゃんも来たよ。
帰る前にしばらく公園で遊びました。
ちょうど遊んでいたお姉ちゃんに近寄っていく2人。
一緒に滑り台したり、ボール貸してもらったり、嬉しそうでした(^^)
今日もいろいろいただいてありがとうございます。

帰宅後は揃ってお昼寝〜
みんなで夕飯食べた後はチビ達はダンナさんとシャワー。
すっごい汗をかくので、入る前に散髪しときました(^_^)v
今回は6mmだから二分刈り?
でもなんだかまだらかも〜(^^ゞ
来週のキャンプもこれでOK!(笑)
posted by つきん at 23:01| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

虫歯(TT)

今朝もチビ達は5時起きでした。

テルはなぜか朝10時頃から12時頃まで昼寝。
まぁ昼ご飯には起きたからいいけどね。
ヒデはお昼寝なしで夕方まで頑張りました。
お出かけしないとやっぱり体力がありあまってるのかしらね(笑)

ダンナさんと私はそれぞれ1人で買い物に出かけたけど、チビ達はお出かけなしでした。
まぁこんな日があってもいいさ〜(ってこれはこっちの都合)(^^ゞ
ヒデは早め夕飯&急いでシャワーの後、7時半頃には寝ました。
テルも8時半には寝たよ。

今日もテルはほとんどトイレでおしっこできました。
自分で「といれでしっこ〜」って言うこともあります(^^)
ヒデも昼間2回くらいトイレで頑張っておしっこしてみました。
でも15〜20分かかったかも(笑)
徐々に頑張ろう!

夕飯の後仕上げ磨きで気が付いたんだけど、テルの右下奥歯が虫歯かも(TT)
この間からちょっと気にはなっていたんだけどなぁ。。。かなりショック。
寝転がって仕上げ磨きをさせてくれないので、よく奥が見えなかったのよ(´。`)

とりあえず月曜に歯医者に電話だわ。
奥歯の治療なんかできるのか?
一応さっき電話で叔父(歯科医)に確認したけど、ギリギリやな〜と。
1人で椅子に座るのは無理かもなぁ。
1日早く気付いていれば、今日なら歯医者行けたのに!
ダブルショックです〜(゜◇゜)ガーン
posted by つきん at 23:55| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

七夕&美容院

今朝は出がけにヒデがパンツにウンチ(TT)
一度オムツにウンチしていたので、ノーケアでしたよ。
おかげで大忙しでした〜
最近ヒデはすぐにズボンやパンツ(orオムツ)を脱ぐようになってきました。
後は自分でトイレに座っておしっこしてくれたらいいんだけど〜(笑)
テルはトイレに誘って座らせれば、おしっこはほぼ完璧!
でも自分でパンツが脱げないし、自分からはトイレに行けません(^_^;)

昨日作った七夕飾りは、今朝持って帰ってきました。
2人乗せてると笹邪魔なんだもん(笑)
本当は外に飾るんだろうけど・・・ダンナさんにも見せてあげないといけないし、家の中に。

その後10時半から美容院予約してたのでお出かけ。
来週末キャンプだし、扱いやすくしたい!と話したら、久しぶりにパーマかけません?と担当のおにーちゃん。
すっごい久しぶりにマキマキしちゃいましたよ。
できあがりは・・・思ったよりクルクルかも(^_^;)
上手に扱えるのか?
帰りにスーパー寄って帰宅。

少し休憩して今度はチビ達お迎えです。
今日は帰ってきてシャワーの後、4時前頃から寝たヒデ。
テルは園で2時間近く寝ていたので、家では寝ません。
6時のどーもくんあたりから必死に起こすのだけど、ヒデは今日も起きません(TT)
テルが先に夕飯食べて、8時半頃に寝ちゃいました。
ヒデが起きたのは結局9時過ぎ。
夕飯少しだけ食べて、10時前にはまた寝ました。
これっていったい何時に起きるのか?(^_^;)
posted by つきん at 23:51| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

キャンプの旗作り

今朝もチビ達は5時前起床。
W杯準決勝は後半だけ見れました。
ポルトガル負けちゃったね〜(><)

今日は保護者会(キャンプの準備)があるので、チビ達送ってそのまま園にいました。
10時過ぎに生協来るけど(個配)どうせ間に合わないからいいや(^^ゞ
まだ配達の人に会ったことありません(笑)

この間からお母さん方集まってはキャンプの旗に絵を描いたり、保護者の出し物のダンスを練習したりしてます。
毎日チビ達送っていくんだけど、なかなか参加できないのよね〜(^^ゞ
今日は11時半くらいに終わったので、昼ご飯前で遊んでいるチビ達に見つからないように急いで外に(笑)
その後他のお母さん達と一緒にお昼ご飯食べながらおしゃべりしました。

1時過ぎにクリーニング店に寄って帰宅。
ちょっと片づけなどしていたらもうお迎え時間です〜

今日は七夕飾りを作ったみたいだけど、家を出る頃からパラパラ雨が降り出して、持って帰るのは止めました。
テルは1時過ぎくらいから寝ていたらしい。
午前中はプールだったし、給食のお好み焼きをお腹いっぱい食べてるからね。
帰る前に2人ともトイレでおしっこ(^^)
ちょっと降っているので、合羽着て帰りました。
家に帰ってシャワー。

なかなか昼寝もせず遊んでいたヒデは、5時過ぎてコロリンと寝てしまいました。
しまった〜急いでご飯作ろうと思ってたのに!
テルは6時頃から夕飯にしたので、6時半頃からヒデも必死に起こしていたのだけど起きず(^_^;)

結局8時前にダンナさん帰ってきて、夕飯食べ終わってからヒデはようやく目を開けてきた!
寝ぼけてるところをそのままダンナさん&テルとお風呂に放り込み、その後ヒデの夕飯でした。
テルは眠いので9時過ぎに寝室に連れて上がるとものの5分で夢の中(-_-)゜zzz…
その後すぐヒデも寝室に上がってきて寝たんだけど、二回目の私がもう限界(笑)
そのまま寝ちゃいました〜
また何も出来ず(TT)
posted by つきん at 23:46| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

鶴見緑地

毎週水曜日は親子登園日なんだけど、先生方いろいろ趣向を凝らしてくださいます(^^)
今日は鶴見緑地プールへ行こう!ってことで、10時半に地下鉄鶴見緑地駅前に現地集合です。

天気予報は雨だし、まぁ帰りが大変なので、今回は車で行くことにしました。
本当は平野のお友達を誘って乗せていってあげることになっていたのですが、体調不良とのことで今日はお休み。
朝から頑張ってお弁当も作り、9時半頃家を出ました。

鶴見緑地までは30分くらい。
駐車場に入ろうと思ったら・・・「本日休園」の文字。
なぜ?
確か団体予約してあるって聞いてたし〜
慌てて入り口横に車を停めて、先生の携帯に電話。
先生@電車の中もビックリしてました。
その後もう1台車で来ていたお友達と連絡待ちして、結局は車を駐車場に入れ待ち合わせの地下鉄改札前へ。

どうやらプールは昨日の午後から断水で使えないらしい。
予約してあったのにプール側が休館の連絡を入れてくれなかったようで。。。(`へ´)フンッ。
で、一応担当の方が説明に来ました。
でも連絡先の電話番号を聞いていなかっただの、今日はこの後真田山プールはどうですか?だの、適当なことばかり。
今(11時前くらい)から真田山プールに移動したらもうお昼だし、昼ご飯食べたら眠くて遊べるわけないでしょ。
それに駐車場代や移動の電車賃はどうしてくれる?
他のお母さん達がかな〜り文句言ってくれてたなぁ。
私はうろちょろする2人を追いかけて・・・(^_^;)
結構みんな怒りモードですが、とりあえず雨も降っていないので、公園の方で少し遊んでお弁当食べることになりました。

風車の丘近くまで歩き、休憩所(小屋?)でお弁当。
その後しばらく付近を散策して遊びました。
テルはお弁当食べてる時に両足を20ヶ所くらい蚊に刺され、真っ赤に腫れ上がっていました。
刺される側から薬を塗っていたので、ひどくはならないようでよかった。
ヒデも足を何カ所か刺され、痒くてご飯どころじゃないし。
私も薬つけるのに忙しくて、食べてられません(´。`)

だいたいプールだと思っているから、虫除けなんて持ってきてないし、日焼け止めも帽子もなし。
いっそのこと雨ならともかく、半分くらい晴れてたよ(TT)

ご飯の後はみんなで風車の丘に上がってみました。
ヒデはその前に先生1人連れて違う方向に遊びに行っちゃったし、別行動(笑)
ちょうど取材に来ていたカメラマンの人にみんなは写真撮ってもらってたみたいですが、私たちは先に丘を降りちゃって写れませんでした〜残念。

1時頃解散で、近くのお友達も乗せてあげて帰ってきました。
チビ達車で寝てしまって、帰宅後はお昼寝なし。
私は保冷バッグに入れて置いたお弁当を、テレビ見ながら食べましたよ(^_^;)
来週末のキャンプはしっかり虫対策しないとね!

疲れたし夕食はあっさり。
さっさとお風呂に入って、8時過ぎには寝てしまった2人でした。
テルはよっぽど疲れていたのか、寝室に上がってきて自分でゴロリと寝てしまったよ。
ヒデは私がいないとダメだったみたいですが、一緒に横になったらものの30秒で(-_-)゜zzz…でした。
私も疲れたよ〜
posted by つきん at 23:37| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

相談室

チビ達は今朝も5時に起きて元気元気!
今日もプールの用意をして登園です。
園に着いたら、みんな早速着替え。
いつものように朝の挨拶や歌・体操が終わったら、そのままプール直行です(^^)

今日は相談室といって、毎週旧職員の方がいらっしゃっていろいろ相談に乗ってくれる会で、今年から措置入園した保護者対象に顔合わせがありました。
とはいえ、10人くらいいる新入生で出席者は2名(^_^;)
だいたいこういうのに出てくるメンバーって決まっていて、今日も(チビ達と同じ誕生日の)こうせいくんママと私だけでした。
2時間くらい、今後のことを含めいろいろお話させていただきました。
12時半頃、こっそり帰ろうと階段降りてたら、テルがちょうど上がってきた(TT)
はい、見つかりました〜
一緒に帰る気満々で泣かれましたが、チビ達のいない1時間半は貴重なので、置いて帰ったわよ(笑)

チビ達は従兄姉と同じ幼稚園に行かせるのが希望だったんだけど、園庭開放に行ってみて、やっぱりちょっと無理かなぁと。
近くの保育所に申し込もうかと考え中です。
ちょうど午後に家庭児童相談室の先生もお電話下さって、今後のことなど離していました。
生野区は保育所の申し込みは10月だそうで、ボチボチ保育所の園庭開放にも行ってみないとな〜と思うこの頃です。
こどもの家の先生も保育所に連絡取ってくださるそうで、また相談してみよう。

3時に迎えに行ったら、2人とも寝てました。
やっぱりプールはくたびれるね(笑)
今日は保護者会のキャンプ準備もあったんだけど、そっちには出席できず残念。
その後みんなでお昼ご飯食べようと出かける時に、私のことを捜してくれてたみたいで申し訳ない!
さっさと帰ってたし(^^ゞ

園で寝たってことは、予想通り家ではもう寝ません。
夕飯食べてかなり眠そうだったけど、どうにかダンナさん帰宅まで起きていられました。
ダンナさんとシャワー&プールで遊んで、私たち夕飯の後、9時過ぎにチビ達寝ました。
私も明日の準備して、11時には寝たよ。

今日は父の誕生日だったなぁ。
昼間母から電話があって、なにか話すこと〜って思っていたんだけど、とうとう思い出せなかった(^^ゞ
まぁどうせプレゼントとかはしないので(笑)
posted by つきん at 23:44| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

チビ達のいない間に。。。

さぁ月曜日!
W杯試合がなくても、ちゃんと5時過ぎには起きるチビ達。
昨日の夜何もせず寝てしまったので、朝慌てて登園の用意しました(^^ゞ
今日からプールなので水着とタオルも入れたよ。

今日は曇り空。
いつものように9時半過ぎに家を出て、園へ。
出席帳にシールを貼り、手ふきタオルをかけるところまで一緒にやってきました。
みんなすっかりプールモードですが、私はさっさと帰宅(笑)

今日やったのは和室の障子貼りと食器棚の耐震つっぱり棒。
障子紙は破れにくいってのにしたけど、西日直撃なので剥がれやすいんだよね〜
チビ達は障子に穴はあけなかったけど、押したら糊が剥がれちゃって、その隙間から覗いてました(^_^;)
つっぱり棒はあとテレビを置いてるキャビネットにも付けたいんだけど、上に物がいろいろ載っているのでそっちを先に片づけないと。。。

いろいろやっててお昼寝し損ねた(TT)
3時前にチビ達お迎え。
2人ともお昼寝せず待ってました。
テルは先生も何度かトイレに誘ってくれたけどイヤみたいで、私とトイレに行っておしっこたっぷり出ました。
先生と行けるように頑張って〜
ヒデは先生の所にやってきてそこでジャーだったそうで。
教えようとしてたのかなぁ?
プールは2人ともどうにか遊べたようです(^^)

帰宅してまたシャワー&プール。
でも眠いので少しだけにして、ジュース飲んで寝ました。
そのまま6時過ぎまで3時間バッチリ昼寝。
私も眠かったけど、らでぃっしゅ来るし、ご飯の支度してたりでお昼寝できず。。。
6時半過ぎから夕飯食べて、7時半頃帰宅したダンナさん&チビ達はまたシャワー&プール。
今度はさすがに3人でも大丈夫だったみたいです(笑)

その後、私たち夕飯食べて、9時前に寝室へ。
私が眠くてもうダメなんだけど、チビ達はなかなか寝る気配なし。
ダンナさんもしばらく一緒にゴロゴロしていたけど、パパが一緒だとチビ達寝るモードにならないことがわかったよ(´。`)
結局10時頃までゴロゴロしてやっと寝てくれました。
が、またもや私はそのまま一緒に寝てしまい、気付いたら12時前。
どうにかジーパンだけ履き替えたけどそのまま寝ちゃいました。
朝シャワーだわ。
posted by つきん at 23:47| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

くたびれ日曜日

昨夜はイングランドvs.ポルトガル戦を前半だけ見てから寝ました。
正直な話、オーウェンが欠けてからのイングランドはそんなに応援してないかも(笑)
フィーゴ好きなので、ポルトガル応援♪
次は準決勝だ〜〜〜(^^)
今朝もヒデと5時には起きて、ブラジルvs.フランス戦を後半から観戦。
でもフランスの得点シーンは、ちょうど起きてきたテルを迎えに3Fのゲートのところに行ってたので見られなかったわ(^_^;)
ベスト4はヨーロッパ勢ばかりになってしまったなぁ。

午前中はお絵かきしたりビデオ見たり。
テルは今日も朝から眠そうでしたが、必死に遊ばせておいてお昼ご飯まで頑張りました。
昼食後テルの横で私も昼寝。
結局昨夜は3時間くらいしか寝てないんだもん(笑)

ダンナさんは2時半頃からヒデを連れて外に遊びに行ったようで。
しばらくしてテルが起きたけど、私やる気ないのでそのまま部屋で遊んでいました。
2人は3時頃帰宅。
近くの公園まで行って来たそうです。
でも帽子もかぶっていかなかったし〜(´。`)

ヒデは3時半頃から寝たので、4時過ぎにテルとスーパー行ってきました。
レジでお金払おうとしたら、テルが外に突進!
大慌てで追いかけましたよ〜
やっぱりまだまだ危ないなぁ。

テルはお昼寝の後またずっとトレパン。
誘えばちゃんとトイレでおしっこできるけど、ふと忘れてるとパンツにしちゃいます。
まだ自分からトイレに行く!ってアピールしてくれないのよね。

ヒデも5時過ぎには起きました。
にゃんちゅう・どーもくん・しまじろうが起きる媒体ね(笑)
6時過ぎから夕飯食べて、7時頃からシャワー。
明日から園でもプールが始まるので、ちょっと練習しよう!と、ビニールプールをお風呂場に広げておいたんだけど、ダンナさんと3人で入って大泣きしてるチビ達。
仕方ないので途中から私も入って一緒に遊びました。
明日大丈夫か?

9時に寝室に上がったチビ達ですが、私も一緒に寝ちゃったよ〜
ふと気付くと11時半くらい。
でももういいや〜寝ちゃおうっと(笑)

そういえば今日はU-YAくんのファンクラブイベント&ライブ@大阪だったなぁ。
もちろん、もちろんU-YAくんの歌声は聞きたいけれど!!
イベントやライブに参加するほどのパワーはなく(^_^;)
昨日出かけてなかったら今日ダンナさんにチビ達をお願いしたかもしれなかったけどね(笑)
posted by つきん at 23:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

友人の結婚式

今年も半分が過ぎてしまいましたね。
今日から7月!

今朝も5時過ぎには起きて、サッカー観てました(^^)
ダンナさんは出勤です。
天気予報では雨〜ってことですが、今朝も降るんだか降らないんだか?って感じ。
これなら園庭開放行けたかも〜〜〜
でもまぁ行かないつもりでご飯の準備など始めちゃったしね。

午後から友達の披露宴に出かけるので、午前中はチビ達と遊びつつご飯作り。
お昼ご飯食べさせてお昼寝してくれればいいなぁ〜と思っていたのだけど、テルに11時過ぎに寝られました(><)
ヒデと昼ご飯食べて、私はまずお化粧!
ここのところちょっと練習したわよ(笑)
だって日焼け止め程度しか塗ってなかったもの。

ダンナさんが1時頃帰宅したので、昼ご飯出してから着替え。
テルはまだ寝てましたが、ヒデが「バイバイ〜」とお見送りしてくれました。
1時半頃家を出ました。
そういえばおめかししてお出かけなんて、2年前の大学の研究室のパーティー以来です(^^)
ちょうどパラパラ降り始めた雨、駅についてホームに上がってみると一気に本降りになってました。
ギリギリセーフ(笑)
披露宴は六甲アイランドのシェラトンで3時半から。
2時半からチャペル挙式だったのですが、こちらはちょっと間に合いそうにないので、住吉で本屋に寄り道(^^)
六甲ライナーに向かっているとちょうど友達に会いました。

友人達とも久々の再会で、おしゃべりも盛り上がりながら披露宴は進みました。
今日一番印象に残っているのが友人(新郎)のお母様!
いやぁステキなキャラクターです(笑)
こんなに面白いお母様だとは知らなかったわ。

6時過ぎに披露宴も無事終わり、他のみんなはお茶するようでしたが、私は帰宅。
電車に乗る前に電話してみると、夕飯食べていまからデザートのプリンを食べるところだそうな。
シャワーも済ませておくよ〜ってダンナさんは言っていたけど、どうもパジャマを見つけられなかったみたいで(笑)
帰宅した時にちょうどお風呂に入るところでした。
まぁいい子にお留守番出来たようでよかったよかった。

その後チビ達は9時頃には寝ました。
私は疲れているけど妙に目が冴えて・・・イングランドvs.ポルトガル戦前半だけ見てから寝ました。
posted by つきん at 23:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

